« 午前3時1分。晴れ。 | トップページ | 午前3時7分。曇り後晴れ。 »

2010年12月13日 (月)

午前0時21分。晴れ。

▼10日。金曜日。晴れ。午前中、酒匂川土手5.56kmを47:07でジョグ&ウォーク▼魔の金曜日。授業は後半中3のみ。冬期の時間割は作っちゃったし、テキストは去年の使い回しがあるし、各種検定・模試の発注も完了したし、おぉ、珍しくやることない!結局中2社会歴史の予習をしてお茶を濁す▼深夜クリント・イーストウッド監督「ミスティック・リバー」観。これとは全くテイストの違う映画なんだけど、やっぱりケビン・ベーコンが出てて、少年時代に変質者に悪戯されて、、、って話、あったよな?「スリーパーズ」だっけ?あれとごっちゃになった。全然切り口は違いますが。こっちの方が断然後味が悪くて、僕は好きだ。なぜ後味を悪く感じるのか。それは僕たちにキリスト教的文化を享受する基礎部分がないからだ。つまり。何があっても、何がなくても、お前は神を信じることができるか?そこでそれでも信じられるものだけが救われるのだ、っていうこと。それが実はこの映画のテーマなんじゃないかと思う。マーシャ・ゲイ・ハーデンはギリギリのところで旦那のティム・ロビンスに疑いを持ってしまった。ショーン・ペンは幼なじみのティムの言葉をどうしても信じられなかった。そして悲劇が起こる。ラストのマーシャの姿が痛々しい。ショーン・ペンの背中の十字架の入れ墨が泣いている。それに比べ何があろうと私はあなたを守り抜くと言い切ったローラ・リニーの姿の神々しいこと!ラストのパレードのシーンは、彼女のみ、まさに勝者そのものの晴れ晴れしさだった。そしてそういう二人の友達の姿を見続けてきたケビン・ベーコン。彼はラストに至って、ついに出て行った妻を無条件で受け入れる決心をするに至る。だから彼は救われるのである。

●本日の食事
朝/バナナ、水
昼/トースト、コーヒー
夜/テキサスバーガー、フィレオフィッシュ、マックフライポテト、アイスカフェオレ

▼11日。土曜日。晴れ。午前中、TSUTAYAにビデオを返しがてら、報徳橋まで8.54kmを1:05:52でジョグ&ウォーク▼月例眼科検診。眼圧、右17、左18。レスキュラ2本処方。年末とあってか、久々に混んでいた▼深夜、「龍馬伝」第47回「大政奉還」最終回「龍の魂」観。ホントに今年は龍馬イヤーだった。福山龍馬には最後まで慣れなかったが、でも面白かった!新しい定番がこれで確立した▼続けざまに「坂の上の雲」第2部・第6回「日英同盟」観。伊藤博文の孤独な日露外交交渉が泣ける。そしていつの時代も、戦争は戦争を知らない若い世代によってその道が開かれるという厳然たる事実を目の当たりにする。本木真之はエキセントリックさに欠ける。もっと変人戦術マニアに描いて欲しいところだ。同じことは竹中寿太郎にも言える。もっと変人、もっと変態路線でお願いしたい!そうだ!「龍馬伝」の弥太郎の変人ぶりくらいやって欲しい!そうしたら僕は満足だ。

●本日の食事
朝/バナナ、水
昼/メロンパン、トースト、目玉焼き、コーヒー
夜/鍋

▼12日。日曜日。晴れ。午前中掃除、洗濯。夕方から精米と買い物。靴を買うつもりだったが、品数少な過ぎ。それともうちょっと研究してから買いに行こう。結局下の子がまた靴を買ってもらってた!なんでやねん!

●本日の食事
朝/バナナ、水
昼/トースト、目玉焼き、コーヒー
夜/麻婆豆腐、卯の花

●本日のお取り込みLP
Charlie Parker "South Of The Border" (Verve)
David_stone_martin_south_of_the_bor
ラテンテイストなパーカー好き!というか、案外彼の本質はラテンじゃなかったのかしらん、などと言ってみたりして。そのくらいノリノリ!


|

« 午前3時1分。晴れ。 | トップページ | 午前3時7分。曇り後晴れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 午前0時21分。晴れ。:

« 午前3時1分。晴れ。 | トップページ | 午前3時7分。曇り後晴れ。 »